失敗の多いマイル旅

失敗しながら進み続ける世界旅行の記録

月間マイルと修行報告、ブログのこと【2016/12】

スポンサーリンク

 

f:id:seek68:20161228034447j:plain

 

2016年の12月が終わろうとしています。もう間もなく2017年になります。

来年分として既に国内線は5往復10レグ、国際線は3往復を発券しましたが、来年がどんな年になるのか見当もつきません。

まずは今年最後の12月を振り返ってみましょう。

 

2016年修行状況

 

既報通り、ANAプラチナ継続、JALサファイアのダブルホルダーとなりました。

遂に紫ステータスです。目標を達成することができ、嬉しい限りです。

 ちなみに、こちらが2016年のフライト記録です。

全部で79回。

飛行距離はJALは伊丹ー羽田中心だったため、13,423マイル。スターアライアンスは31,628マイル。その他で1,182マイル。

合計46,233マイルでした。79回も乗って5万マイルを切るのはちょっと驚きです。

f:id:seek68:20161228040331g:plain

ただ行き先は国内中心となり、あまり目新しい場所に行けなかったというのが正直な感想です。

一方で、国内旅行の良さに改めて気付いた年でもありました。

来年は国内と海外のバランスが取れる旅をしたいですね。

 

マイル残高について

 

f:id:seek68:20161231233119j:plain

3月に弾丸でタイへ行くことにしたため、ANAは、私の92,000マイル、妻の28,000マイルを消費しました。北米のファーストクラスがなかなか取れないため、近場で消費です。

代わりに北米ファーストクラスは別の方法で発券してしまいました。

 ANAマイルのいいところは、これだけ減ってもすぐに取り返せるだろうという計算ができるところですね。陸マイラーって恐ろしい。どんどん使った方がいいですね。

 

JALマイルは搭乗で僅かに増加し、38,826マイル。全く増えません笑

f:id:seek68:20161228025103j:plain

 

 

獲得のフローでは12月単月で27,508とやや少なめでした。年間30万マイルには届きませんでしたね。

  ANAマイル JALマイル
2016年1月 2,974 0
2016年2月 8,427 0
2016年3月 20,328 0
2016年4月 8,313 0
2016年5月 15,345 0
2016年6月 24,312 0
2016年7月 28,285 1,783
2016年8月 41,421 2,060
2016年9月 60,283 2,089
2016年10月 29,175 21,889
2016年11月 52,281 3,430
2016年12月 27,508 2,825
獲得合計 291,144 31,251

 

 

ブログ運営について

当ブログを初めて半年。細々と運営してきましたが、累計アクセス数が10万を超えました。ここまで来れたのも、いつも読んで頂ける皆さまのおかげです。

月間PVは先月と同じくらいです。中旬まで更新をさぼっていた割にはアクセスがあって有り難い限りです。

前半記事が書けなかった理由は、正直な話、ポイントやマイル関連の記事に悩んでいたのです。あの手の記事が苦手なんですね。

さんざん語りつくされたトピックスについて、自分自身どう語ればいいのか悩んでいました。パクリやリライトにならないようにどうすればいいのか、難しかったです。

旅行記や馬鹿な旅行体験談をどんどん書きたい、そんな欲求と戦っていました。

一応、なんとか形にすることができましたので、あのような形で投稿しました。

 

今後についてですが、交流させて頂いているマイラーの方々から、旅行記の依頼がありますので、これまでのインターネットへの還元という意味でも、マイナーな場所への旅行記を書いて行こうと思います。ただ、マイルやポイント、航空券に関するTIPSと、旅行記は分けたい欲求がが出てきましたので、もしかすると別ブログの開設となるかもしれません。

 

相変わらず先のことは全く分かりませんが、こちらはマイル、飛行機関係のお役立ち情報と旅の失敗談をメインに続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。