失敗の多いマイル旅

失敗しながら進み続ける世界旅行の記録

月間マイルと修行状況報告、ブログのこと【2016/11】

スポンサーリンク

 

f:id:seek68:20161130020943j:plain

宇野橋です。11月ももう終わりですので1ヶ月の振り返りをしてみたいと思います。

 

11月度JAL/JGC修行状況

f:id:seek68:20161130021236j:plain

JALの年間50回搭乗を目指してきましたが、11月はまさに修行を決行しました。

www.shakaijin-mile.com

11月の搭乗回数は16回。全体の1/3をこの1ヶ月で稼ぎました。その甲斐あって50回まで残り8回。12月末には無事達成できることでしょう。

びっくりしたのは意外とFOPが貯まっていることです。

FOP稼いでもANA便によるPPみたいにアップグレードポイントがもらえるわけでもないので。。31,986FOPって微妙です。次のステップ、JGCプレミアの80,000FOPまでも随分遠いですしね。

 

11月の修行では同期のマイラーさんたちとお会いする機会もありました。素晴らしい方々との出会いに感謝です。

www.seize-one-world.com

今後もタイミングが合えばお会いしたいですね。

 

11月度ANA プラチナ継続修行状況

f:id:seek68:20161130022911j:plain

f:id:seek68:20161130022945j:plain

50,000PPまであと1,022PP。こちらも年末に帰省することでプラチナは達成できそうです。年末駆け込みでJALとANAの紫ホルダーになれそうですね。

できればANA便だけで40,000PPを目指したいところ。昨年はANA便のプレミアムポイントが969PP足りず、アップグレードポイントが10ptしかもらえませんでしたので。。

f:id:seek68:20161130023125j:plain

しかし、プラチナの継続って本当に意味なかった気がしますね。来年はどうしようかな。SFCより特典航空券が取りやすいのならいいのですが。

 

11月のマイル状況

 ANAマイル残高は個人で221,909、妻と合算で261,700。先月は「年末に250,000マイル目標」と言っていたので、またしても超過達成。予測計算が完全にできていません。

f:id:seek68:20161130023614j:plain

夫婦で北米ファースト往復が可能な300,000マイルまであと少し。こんなに貯まると感覚がマヒしてきます。そもそも自分の口座が200,000マイル超なんて初めてのことです。自分でもビックリの状況。

11月の獲得ANAマイルは夫婦二人で52,281マイル。ソラチカルートの18,000マイルと今年初めのダイナース入会キャンペーンで貰っていたポイントをANAに移しました。BAのアカウントも作りましたが、まずはANA残高300,000マイルを優先しました。

ANAはフローで年間300,000マイル獲得できそうな状況です。自分の中では完全に未知の領域。すごいの一言です。

JALは16回も乗ったのに獲得はたったの3,430マイル。しょっぱすぎます。回数修行はマイルを見て空しくなりますね。

  ANAマイル JALマイル
2016年1月 2,974 0
2016年2月 8,427 0
2016年3月 20,328 0
2016年4月 8,313 0
2016年5月 15,345 0
2016年6月 24,312 0
2016年7月 28,285 1,783
2016年8月 41,421 2,060
2016年9月 60,283 2,089
2016年10月 29,175 21,889
2016年11月 52,281 3,430
獲得合計 291,144 31,251

 

 

 ブログのこと

11月は本当にたくさんの方に記事を読んで頂きました。月間のPV数が開設以来初めて30,000を超えました。感謝感謝です。

特に、フィンエアーの神対応はマイラーでない方からも反応があり、スマートニュースでも取り上げられていたようなので、嬉しかったです。(スマートニュースに「はてな」のカテゴリがあるようですね)

全くアクセスの無い旅行記も、こんな形であれば喜んで頂けるのかな、と考えるきっかけになりました。

www.shakaijin-mile.com

 

続いて、狂気のピストン修行はフィンエアーの話に比べてかなりふざけましたが、マイラーの方々に喜んで頂けたようで、自分の失敗談を楽しんで頂けたことが嬉しかったです。旅の失敗談ならかなりの蓄積がありますので、小噺として披露することも多かったのですが、ブログ上でも「失敗エンターテイメント」は喜んで頂けることが分かりました。検索で辿り着いてもらうことは難しいので今後読まれなくなることを考えると悲しいですが。

www.shakaijin-mile.com

 

旅のノウハウやマイルの貯め方、仕組みに関する記事を書くときは、仕事をしているようなイメージ。正しい資料を作成できるよう努めています。

一方で旅行記や失敗談は趣味の世界。思う存分ふざけられますし、書いていて楽しいです。誰かが笑ってくれるのを期待して書く方が精神的にも楽です。

今後はこの二つの種類をどんなバランスで書いていくか決める必要がありますね。

仕事と趣味の両立。ブログの上でもこのバランスが求められるとは。

 

来月は2つの解脱フライトがありますので、まずは趣味の搭乗記。そしてノウハウ等のお仕事系、これを組み合わせて行きたいですね。

実は11月の北海道旅行のことも書けてないので、いつかチャレンジしたいところ。

 

小さなブログではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

皆さまの温かい感想がブログを更新する上で、大きな励みになっています。

できるだけ長く書き続けて行ければと思います。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村