失敗の多いマイル旅

失敗しながら進み続ける世界旅行の記録

JAL/JGC 50回搭乗修行 46-50レグで解脱!最後はファーストクラス搭乗!

スポンサーリンク

 

f:id:seek68:20161228025448j:plain

2016年7月から始めたJAL/JGC 50回搭乗修行でしたが、2017年目前のクリスマスに無事50回搭乗を達成することができました。最後のフライトについて確認してみましょう。

 

 ファーストクラスフライト

50回搭乗の回数を考え、ピストン修行を行っていたので、修行の最後についても事前にスケジューリングしていました。最後のフライトは12/25。なんとクリスマスです。

2ヶ月前に予約を済ませておきました。

 

 さて念願のファーストクラスカウンターからチェックインです。

f:id:seek68:20161228025517j:plain

 

中にはJALグッズがオシャレに飾られています。

f:id:seek68:20161228025752j:plain

 

カウンターはラウンジエントランスと同じ深紅に彩られていました。

f:id:seek68:20161228030105j:plain

 

発券すると、すぐ隣りが専用の保安検査場。ANAのプレミアムチェックインと同じです。そのままラウンジへ直結。

クリスマスです。

f:id:seek68:20161228030159j:plain

 

ダイヤモンドプレミアラウンジでは、クリスマスの24、25日限定で、国内ファーストクラスで提供されるシャンパン、ニコラ・フィアット ブリュット レゼルブがふるまわれていました。

f:id:seek68:20161228030419j:plain

 

カウンターで美味しく頂きました。

f:id:seek68:20161228030431j:plain

 

なお、クレアの日記のクレアさん(id:anal100000fpp) が、このシャンパンの存在をつぶやいておられました。そこで、ラウンジで帰宅直前のクレアさんに突撃し、5分ほどお話しができました。お忙しい中ありがとうございました。

www.anal100000fpp.com

 

 

さて、遂にラストフライトです。まずはコートをCAさんに預かって頂きました。

そしてずっと気になっていた白いシート。

f:id:seek68:20161228030850j:plain

 座り心地は抜群です。

毛布にもFIRST CLASSのタグが。細かいですね。

f:id:seek68:20161228031010j:plain

 

低反発のクッションも頂きました。

f:id:seek68:20161228031129j:plain

 

食事はどうでしょう?

12月は秋田県とのコラボレーション。

f:id:seek68:20161228031241j:plain

 

 こんなお食事でした。ハタハタの南蛮漬けは初めてでしたね。

f:id:seek68:20161228031403j:plain

 

お飲み物はどうでしょう?先ほどのシャンパンがありますね。

f:id:seek68:20161228031522j:plain

 

しかしやっぱり森伊蔵!

残念ながら羽田ー伊丹の短時間では2杯しか頂けませんでしたが、美味しかったです。

f:id:seek68:20161228031616j:plain

 

そして伊丹が近づいてきます。窓から見える夜景がキレイです。

f:id:seek68:20161228031738j:plain

 

フライトも残り僅か。夜景にうっとりと見とれていると、突然、目の前にサンタクロースが現れました。

f:id:seek68:20161228031837j:plain

搭乗時に50回目であることを、自然に告げたところ、CAさんが記念の品をわざわざ用意して下さいました。

「時間が短くてこれくらいしか用意できず・・」と恐縮されていましたが、本当に有り難いです。これは来年もJALですかね。

こうして50回目のフライトは幕を下ろしたのでした。

 

JALはシステムの反映が遅く、なかなかステータスが変わりません。

翌日になって、搭乗回数が「50回」になりました。

そして、2日後の深夜、3日目に日付が変わったところで、ステータスがサファイアになりました。滑り込みのサファイアです。

f:id:seek68:20161228032316j:plain

JGCカードの申込書が待ち遠しいです。

 

 

50回のフライトを振り返る

区間 回数
羽田-伊丹 38
伊丹-福岡 2
福岡-宮崎 6
名古屋-羽田 1
伊丹-但馬 2
函館-丘珠 1
  50

 50回搭乗しただけですので、特に振り返る要素もありませんが、軸はやはり羽田ー伊丹。毎週末、単身赴任から帰宅していたことが、50回搭乗達成の原動力です。

妻からは毎週帰ることを感謝されていましたが、果たして目的は妻に会うことだったのか。単に回数を稼ぐことではなかったのか。真相は闇の中です。

途中から空港でマイラーさんに会うのが楽しみになって、早めに家を出るようになりましたもんね。

 

解脱後の来年、毎週帰宅するモチベーションが続くのでしょうか。

 

帰宅と旅行を除くと、搭乗回数は40回。東京出張で新幹線を使ったりしましたので、案の定、回数が足りず、修行を入れることになりました。これが、噂のピストン修行です。伊丹ー福岡ー宮崎で8回、伊丹-但馬往復で2回、計10回がピストン修行でした。

正直、ピストンをしている時は、アホなことをしている自分への陶酔と、お優しいCAさん、GSさんのからの羞恥プレイにより、物事を正常に考えることができませんでした。

今こうして冷静に振り返ってみてもやっぱり正常ではないですね。

 

友人に修行のことを話すたびに、彼らは口を開けて言葉を失い、可哀想なモノを見る目になります。

「話すたびに」と書いていますので、複数人に話しているわけですが、こんな反応をされてなお、私は誇らしげに会話を続けられるのです。

この異常な精神は、マイラーとしてこの一年を通して獲得した病なのではないかとさえ思えてきます。これを果たして成長と呼ぶのか。

マイラーの方々だけは私の成長を喜んでくれると信じています。

 

50回搭乗修行と獲得マイル、FOPは?

f:id:seek68:20161228025103j:plain

なんと50回搭乗での獲得マイルは12,652!

獲得FOPは33,826ptでした。(+初搭乗キャンペーン5,000pt)

マイルの少なさに唖然とします。マイルが欲しい方は絶対に回数修行をしてはいけません。

画像のマイルはキャンペーンでもらったマイルがほとんどです。

キャンペーンの方がマイルを沢山もらえるなんて悲しいですね。

 

 50回修行者にオススメのキャンペーンなど

最後に、来年50回搭乗でサファイア取得を目指す奇特(危篤)な人へのキャンペーン情報です。

まずはJMB X Pontaのキャンペーン。

JALとPontaはいつもキャンペーンを行っています。これのいいところは、一度PontaとJALマイレージバンクの番号を紐づけると、特に何も申し込まなくても対象の路線や運賃であればPontaポイントが付くことです。

50回搭乗を目指す方は先得の利用も多いでしょうから、Pontaを利用した方がお得です。のりさんのブログ、しーずざでいの記事が非常に分かりやすくオススメです。

www.seize-one-world.com

 

ハピタスの利用

実は、JALの国内線購入をハピタス経由で行うと、25pt獲得することができます。50回で1,250pt!意外ともらえますね。私は気付くのが遅かったのと、25ptじゃあ、あまり必要ないか、とさくさく購入してしまったため殆ど使いませんでしたが、搭乗回数の多い人こそ挑戦してみてください。

f:id:seek68:20161228033339j:plain

 

まとめ

半年の長きにわたり、お付き合い頂きましたJAL/JGC修行の記録ですが、いかがだったでしょうか。回数が足りないばかりにピストン修行に走りましたが、その記事が様々な方に楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。ブログやっていてよかった。

また、とんでもないヤツがいると、多くの方々に認知して頂けたので、交流も増えました。みなさん、これからも宜しくお願いします。

次はJGCプレミアを目指すかもしれません。

 

50回搭乗修行 完!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村