失敗の多いマイル旅

失敗しながら進み続ける世界旅行の記録

羽田空港の隠れスポット!羽田航空神社のご紹介

スポンサーリンク

 

f:id:seek68:20161102042812j:plain

最近、羽田空港第1ターミナルをうろついていて知ったのですが、羽田空港内には神社があります。その名も「羽田航空神社」。

どんな神社なのでしょうか。

 

羽田航空神社の場所

f:id:seek68:20161102043005j:plain

羽田航空神社は羽田空港第1ターミナル(JAL側)の1階到着ロビーにあります。1階の中央部には現在、ホテルキャビンがあり、その左側に、エアポートラウンジ(中央)があります。

すると更にその左側の案内板に「航空神社」の文字が。

f:id:seek68:20161102043129j:plain

この通路を進みます。

f:id:seek68:20161102043216j:plain

突きあたりを右折すると、その先に、小部屋を見つけることができます。

f:id:seek68:20161102043320j:plain

 

部屋の入り口には「羽田航空神社」の文字。

f:id:seek68:20161102042805j:plain

 

中には神社が。

f:id:seek68:20161102042812j:plain

摂末社のような姿。

お賽銭箱もありますので、飛行機の安全を祈願し、お参りしました。

f:id:seek68:20161102043922j:plain

 

お供えものはカップ麺。なぜ?

f:id:seek68:20161102043930j:plain

 

羽田航空神社は昭和38年に、新橋の航空会館にある航空神社から分霊されたそうです。

f:id:seek68:20161102044012j:plain

ちなみに元の航空神社は昭和6年(1931年)竣工だそうですので、既に80年以上の歴史がありますね。1931年と言えば満州事変の起こった年ですから、近代に誕生した神社の中でも、かなりの歴史。

 

普段は目立たないスポットですが、羽田空港第1ターミナルで、お時間ある際は足を運んで安全祈願をしてみてはいかがでしょうか。

「落ちない」にかけて受験生にも人気らしいですよ。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村