失敗の多いマイル旅

失敗しながら進み続ける世界旅行の記録

JAL/JGC 50回搭乗修行 31-40レグ搭乗報告とピストン修行

スポンサーリンク

 

f:id:seek68:20161125011437j:plain

2016年に50回JALに乗ってJMBサファイアになる!そしてJGCに入会する!そう決めたのは7月頃でした。

毎週飛行機に乗り続けて来ましたが、それでも年末までの計画を立てると達成は困難。そこで取った手段が「ピストン。」

飛行機を降り、同じ飛行機に再度搭乗する。これで搭乗回数を稼ぎます。

31レグから40レグまではほぼ全てピストンで乗りました。

福岡ー宮崎ピストン8レグ

f:id:seek68:20161125012702j:plain

職場の大阪から横浜の自宅へ戻るのに毎週2回搭乗していますが、このままだと年末まで8回足りないことが分かりました。

そこで取った手段が福岡ー宮崎ピストン。

おそらく最も安価に回数を稼げる路線です。片道5,000円代ですからね。

JAL/JGCの回数修行を志す方は、最も少数派だと思いますが、①鹿児島の離島ホッピング、②福岡ー宮崎のピストン往復。

これを覚えておけば何とかなると思います。 

福岡ー宮崎ピストンは一日最大8レグ実施可能ですので、飛行機大好きな方はぜひ挑戦してみてください。

8レグ搭乗の詳細は、こちらをご覧ください。かなりふざけていますが、起こったことは全て事実。心の試され方はまさに「修行」でした。

飛行機が好きでたまらない方、辱められたくて我慢できない方。

見逃せない一日がココにあります。

www.shakaijin-mile.com

 

 

伊丹ー但馬ピストン2レグ

 

f:id:seek68:20161125012917j:plain

大阪から東京出張のため、新幹線を使わざるを得ない週末がありました。

そこで浮いてしまった2レグをカバーするために使ったのが、伊丹ー但馬ピストンです。

関西では割と有名な短距離区間で、フライト時間も25分で。

価格も直前まで8,000円代に留まることが多いです。

これに、ふるさと納税を使うと、お礼として往復航空券の助成が受けられ、片道3,500円まで価格を下げることができるとのこと。これはすごい!

www.tabitobu.com

年間12回搭乗の可能性もあることから、お得に回数を稼ぎたい方には最適な方法ですね。たびとぶさん、ご紹介ありがとうございました。

しかし、私はこれを知る前にチケットを取ってしまっていましたので、今回は使えず。普通に飛びます。

伊丹ー但馬路線で残念なのは、一日2往復しかないこと。朝と夕方最大4レグなのがネックです。

今回は、2レグの代替ということで朝便のピストンにだけ挑戦しました。

 

SAAB登場

f:id:seek68:20161125014045j:plain

スウェーデン製のSAAB、カッコイイですよね。日本では短距離路線、特に離島間や北海道で飛んでいます。

先日も函館ー札幌丘珠で利用しました。

www.shakaijin-mile.com

SAABはボーディングブリッジも使えないので、沖止めなのもまた飛行機の全景が見れていいですね。

 

f:id:seek68:20161125014310j:plain

乗りこむ時に機長がコクピット下の穴から手をだしていました。ビックリ!

こんなところに穴が空いていたんですね。

整備士の方が何かメモを渡されていました。不思議な使い方です。

 

今回はJACの運航。内装も先日のHAC(北海道エアコミューター)とは少し違います。HACの方が革張りで戦闘機らしかったですね。

f:id:seek68:20161125014435j:plain

(参考)HACの機内写真

f:id:seek68:20161125014612j:plain

 

JACの本拠地は鹿児島。機内誌も南の島感が。

f:id:seek68:20161125014744j:plain

中には整備士の方々が描かれたという漫画が。

SAABのような小型プロペラ機の利点をルリカケスのキャラクターに力説してくれます。手作り感がすごいですね。

f:id:seek68:20161125014817j:plain

揺れながら離陸し、雲の上に出るあたりで、CAさんから地元のおかき配られます。

f:id:seek68:20161125015054j:plain

「こうのとりの郷のおかき屋さん」「ふる里の味」と書かれています。

しかし、裏面には

f:id:seek68:20161125015136j:plain

「あられのカタチのチョコ・きな粉味とカフェオレ味」

あられじゃないんかい!

しかも「ふる里の味」がきな粉とカフェオレって。

開けてみると、本当に見た目があられなんですよ。食べたらチョコでしたけど。

f:id:seek68:20161125015638j:plain

あられ屋さん、渾身の力でチョコ作っちゃってますよ。どうしよう。

 

そうこうしている内に但馬空港に到着。

f:id:seek68:20161125015734j:plain

但馬空港は本当に小さな空港です。この雰囲気で感じとってもらえると思いますが、空港というより市民ホールですよね。実際に多目的ホールも併設されていました。

f:id:seek68:20161125015755j:plain

JALカウンターがあることで、なんとか空港に見えます。

f:id:seek68:20161125015909j:plain

Pepperはなぜここへ連れて来られたんでしょう・・・?

f:id:seek68:20161125015953j:plain

 

城崎と航空会社の歴史は古いらしく、昭和初期には城崎中心に日本海航空という会社定期便を持っていたようです。天橋立の近くということもあり、遊覧飛行からの出発だったようです。三菱製の木製飛行機。ロマンがありますね。

f:id:seek68:20161125020042j:plain

到着から15分もすると、復路の搭乗開始です。

雨の中、小さな待合い室から、JAL傘をさして搭乗です。

f:id:seek68:20161125020641j:plain

こうして、おかきのフリをしたチョコを配られ、25分後には伊丹空港に帰りつきました。

 

伊丹空港ではアメックスカードのミールクーポンを使って、パスタランチを頂きました。

当日の搭乗券とアメックスカードを、伊丹空港2階のアメックスカウンターへ持っていくと、ミールクーポンを貰えます。そのミールクーポンで8ヶ所のお店で食事ができるのですが、この「収穫祭」というお店だけ、ランチ限定なのです。

昼間はなかなか足を運べないので、遂に食べることができました!

f:id:seek68:20161125021037j:plain

 

ということで、達成が危ぶまれていた50回搭乗も11月後半に来て、残り10回となりました。このまま無事に50回目を迎えたいものです。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村