ANAプレミアムポイントのスターアライアンス他社便利用時の計算方法と予約クラス一覧
スポンサーリンク
スターアライアンスを利用した修行や出張では、ANA公式のプレミアムポイントシミュレーターが使えず手で計算することもしばしば。
そのため、スターアライアンスに加盟する全ての航空会社の予約クラスと、ANAに積算する際のプレミアムポイントの関係をまとめてみました。
スターアライアンスとは
2016年10月現在、全28社で構成される、世界最大の航空アライアンスです。他にワンワールド、スカイチームと同様のアライアンスがありますが、スターアライアンスはアジアでも強く、ANA、シンガポール航空、タイ航空、エアチャイナ、エアインディアと相当の範囲をカバーしています。
このアライアンス内では、獲得したマイルやステイタス、上級会員向けサービスが共有されます。
プレミアムポイントの計算方法をおさらい
平たく言うと、ANAに乗ったときもらえるプレミアムポイント(PP)は以下の通りです。
「獲得マイル x 路線倍率(国内2倍、アジア1.5倍)+ おまけ400pt」
路線倍率は日本国内とアジア以外は1倍でそのままです。
おまけの400ptは座席の価格に応じて一回乗るごとにもらえたりします。
詳しくはこちらをご参照。
スターアライアンスメンバーやANAの提携航空会社に乗る際のマイルとプレミアムポイント
これはどのアライアンスでも共通ですが、同じアライアンス内や個別提携会社のフライトであれば、自社便でなくともマイルを積算することができます。
例えばJALに乗っても同じワンワールドのキャセイパシフィックにマイルを積算することができます。
同様に、世界中のスターアライアンスメンバーのフライトに乗ってもANAにマイルをつけることができます。
そして上級会員になるために必要なプレミアムポイントも得ることができるのです。
ここで1つ注意しなければならないのは、ガルーダインドネシアやハワイアン航空等のフライトに搭乗し、ANAマイルを獲得してもプレミアムポイントは付かないということです。
これらの航空会社はスターアライアンスではなく、ANAと個別に提携しています。
そのためANAにマイルをあげることはできても、スターアライアンス全体に影響を及ぼすプレミアムポイントはあげられないのです。
ANAプラチナやダイヤモンドといった上級会員は同時にスターアライアンスゴールドとなり、加盟する全ての航空会社のフライトで優遇されます。
アライアンス外の航空会社に落とされたお金で優遇してあげたくはないのでこのような捻じれが生じてしまいます。
出張の際にガルーダインドネシアやフィリピン航空、ベトナム航空を利用してもプレミアムポイントはもらえませんのでご注意ください。
東南アジアへ出張する際、プレミアムポイントが必要な方は、まず第1にANA、次にシンガポール航空、エアチャイナ、タイ航空あたりを狙いましょう。
スターアライアンス搭乗便は路線倍率1倍
プレミアムポイントを効率的に得るために重要な指標が「路線倍率」。
国内は2倍、アジア・オセアニアのANA便は1.5倍、欧米のANA便は1倍に設定されています。
ANA SFC修行で沖縄が使われるのは国内最長距離で倍率をx2倍にできるためですし、海外路線でシンガポールやオーストラリアが選ばれるのも、中~長距離をx1.5倍にできるためです。しかもそこまで価格が高くない。
距離だけで言えばロンドンやニューヨークを修行に使ってもいいのですが、価格が高い上に路線倍率が1倍なので効率が悪いのです。いわゆるPP単価が低い路線というわけです。
さて、ではスターアライアンスに乗った場合、プレミアムポイントはどうなるかということが重要なのですが、これはどの地域のフライトでも「1倍」です。ANAとしても競合する路線であれば自社便を使ってもらいたいですよね。同じシンガポールへ行くにしてもANAなら1.5倍、シンガポール航空なら1倍となります。さすがに自社便を優遇します。欧米路線も優遇してもらいたいところですが・・。言いかえると欧米路線ではANAに乗る必然性はあまりないとも言えます。
話を戻しますが、結局のところ、スターアライアンス便に乗った場合、
「獲得マイル=プレミアムポイント」となるケースが多いです。
「区間基本マイル x 積算率 = プレミアムポイント」と言い換えてもいいです。
区間基本マイルについてはこちらをご参照。
マイルで得得さんにもいつもお世話になっています。
しかし、ここでノイズになるのが「搭乗ポイント」。一回の搭乗ごとに400pt追加で積算されるのですが、スターアライアンス便だと搭乗した予約クラスによって付いたり付かなかったりします。ANAに搭乗する際は事前に公式サイトで確認できて便利なのですが、スターアライアンス便はシミュレーターがありません。
ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
そこでスターアライアンスメンバーに搭乗し、ANAにマイルを積算した場合に獲得できるプレミアムポイントの積算率と搭乗ポイントを各社の予約クラスごとにまとめました。
*予約クラス(Booking Class)とは航空券を予約した際に付与される座席を管理する、一文字のアルファベット。
スターアライアンスの予約クラスとプレミアムポイント積算率・搭乗ポイントまとめ(2016年9月現在)
ANAの公式サイト、提携会社のページを参考に作成しました。
アジア
シンガポール航空(SQ)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
スイート | R | 150% | 400 |
F | 150% | 400 | |
ファースト | A | 150% | 400 |
ビジネス | C/D/J/U/Z | 125% | 400 |
プレミアム エコノミー |
S | 100% | 400 |
P/T | 100% | 0 | |
エコノミー | Y | 100% | 400 |
B | 100% | 0 | |
E/H/M/W | 70% | 0 |
中国国際航空エアチャイナ(CA)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | P | 150% | 400 |
F/A | 150% | 400 | |
ビジネス | C/D/J/R | 125% | 400 |
Z | 125% | 400 | |
エコノミー | G/Y | 100% | 400 |
B/E | 100% | 400 | |
M/U | 70% | 0 | |
H/Q/V/ W/S/T |
50% | 0 | |
L/K | 30% | 0 |
深セン航空(ZH)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A/P | 150% | 400 |
ビジネス | C/D | 125% | 400 |
エコノミー | G/Y | 100% | 400 |
B/M/U/H/Q | 70% | 0 | |
V/W/S/E/ J/T/R/Z |
50% | 0 |
タイ国際航空(TG)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A/P | 150% | 400 |
ビジネス | C/D/J/Z | 125% | 400 |
プレミアム エコノミー |
U | 100% | 0 |
エコノミー | Y/B | 100% | 0 |
M/Q/S/ T/H/K |
70% | 0 |
*割引運賃, 包括旅行運賃は×
アシアナ航空(OZ)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A/P | 150% | 400 |
ビジネス | C/D/J/Z/U | 125% | 400 |
エコノミー | Y/B | 100% | 0 |
H/M | 70% | 0 | |
E/K/Q/S | 50% | 0 | |
V/W/G/T | 30% | 0 |
エバー航空(BR)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C/D/J | 125% | 400 |
エリート (プレミアム エコノミー) |
K/L/T | 100% | 400 |
エコノミー | Y | 100% | 400 |
B/M | 100% | 0 | |
H | 70% | 0 | |
Q/S | 50% | 0 |
エアインディア(AI)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | P | 150% | 400 |
F/A | 150% | 400 | |
ビジネス | C/D/J/Z | 125% | 400 |
エコノミー | Y/B/M | 100% | 0 |
H/K/Q/V/W | 70% | 0 | |
L/T/U | 50% | 0 |
オセアニア
ニュージーランド航空(NZ)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C/D/J/Z | 125% | 400 |
エコノミー | Y/U/E/O/A | 100% | 400 |
B | 100% | 0 | |
M/H/Q/V | 70% | 0 | |
T/W | 50% | 0 |
※「V」の内タスマン&パシフィックアイランド路線は積算対象外。「T」「W」の内ニュージーランド国内線とタスマン&パシフィックアイランド路線は積算対象外。
北米
ユナイテッド航空(UA)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A | 150% | 400 |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
エコノミー | Y/B/M | 100% | 400 |
U/H/Q/E | 70% | 0 | |
V/W/S/T | 50% | 0 | |
L/K/G/N | 30% | 0 |
*ANA積算の場合は金額制ではなく距離制
エアカナダ(CA)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | J/C/D/Z/P | 150% | 400 |
プレミアム エコノミー |
O | 100% | 400 |
E/N | 100% | 0 | |
エコノミー | Y/B | 100% | 400 |
M/U/H/Q/V | 70% | 0 | |
W/G/S/T/L/A/K | 50% | 0 |
*国内線は0%
南米
アビアンカ航空(AV)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C,/D/J | 125% | 400 |
エコノミー |
H/M/B/Y/E /A/V/Q |
100% | 0 |
P/O/L/K/G | 70% | 0 | |
U/T/S/W/Z | 50% | 0 |
*国内線は0%
アビアンカ・ブラジル航空(O6)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | なし | ||
エコノミー |
Y/B/M/H/Q/ V/A/E/K/L/ O/P/Z/W/S |
100% | 0 |
T | 50% | 0 |
コパ航空(CM)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C,/D/J | 125% | 400 |
エコノミー | Y/H/M/B | 100% | 0 |
Q/K/V/U/S/ W/E |
70% | 0 | |
L/T | 50% | 0 |
欧州
ルフトハンザ ドイツ航空(LH)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A | 150% | 400 |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
プレミアム エコノミー |
G/E | 100% | 400 |
N | 100% | 400 | |
エコノミー | Y/B/M | 100% | 400 |
U/H/Q | 70% | 0 | |
V/W/S | 50% | 0 | |
L/K/T | 30% | 0 |
LOTポーランド航空(LO)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
エコノミー | Y/B/M | 100% | 400 |
U/H/Q/E | 70% | 0 | |
V/W/S/T | 50% | 0 | |
L/K/G/N | 30% | 0 |
スイス インターナショナル エアラインズ(LX)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A | 150% | 400 |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
エコノミー | Y/B/M | 100% | 400 |
U/H/Q/G | 70% | 0 | |
V/W/S | 50% | 0 | |
L/K/T/E | 30% | 0 |
オーストリア航空(OS)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
エコノミー | Y/B/M | 100% | 400 |
U/H/Q/G | 70% | 0 | |
V/W/S | 50% | 0 | |
L/K | 30% | 0 |
ブリュッセル航空(SN)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
エコノミー | Y/B | 100% | 0 |
M/U/H | 70% | 0 | |
Q/V/W/S/G | 50% | 0 |
アドリア航空(JP)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | J/C/D/Z | 125% | 400 |
エコノミー | Y/B/P | 100% | 0 |
M/U/H/Q/E/ V |
70% | 0 | |
T/W/G/K/L | 50% | 0 |
クロアチア航空(OU)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C/D/Z | 125% | 400 |
エコノミー | Y/B | 100% | 400 |
M/H/K/Q/V/ A/F |
70% | 0 | |
W/S/T/E/J/ O/L/G/P |
50% | 0 |
TAPポルトガル航空(TP)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | J/C/D/Z | 125% | 400 |
エコノミー | Y/B | 100% | 400 |
M/H/Q | 70% | 0 | |
W/S/K/L/V/ U/G/P |
50% | 0 |
エーゲ航空(A3)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | A/C/D/Z | 125% | 400 |
エコノミー | Y/B | 100% | 0 |
G/W/H/L/M/ V/Q |
70% | 0 | |
E/O/J/T/U/ S/K/P |
50% | 0 |
スカンジナビア航空(SK)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C/D/Z | 125% | 400 |
エコノミー |
Y/S/B/A/J/ P |
100% | 0 |
H/Q/V/M/E/ W |
70% | 0 | |
G | 50% | 0 |
中東・アフリカ
エジプト航空(MS)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A/P | 150% | 400 |
ビジネス | C/D/Z/J | 125% | 400 |
エコノミー | Y | 100% | 0 |
B/M/H/Q/K | 70% | 0 |
割引運賃, 包括旅行運賃は×
南アフリカ航空(SA)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ファースト | F/A/P | 150% | 400 |
ビジネス | C/D/Z/J | 125% | 400 |
エコノミー | Y/M | 100% | 0 |
B/K/H/S/Q | 70% | 0 | |
T/V/L/W/G | 50% | 0 |
エチオピア航空(ET)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C/D/J | 125% | 400 |
エコノミー | Y/G/S/B | 100% | 0 |
M/K/L/V | 70% | 0 | |
H/U/Q | 50% | 0 | |
T/W/E/O | 30% | 0 |
ターキッシュ エアラインズ(TK)
区分 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗PP |
ビジネス | C/D/Z/K | 125% | 400 |
J | 100% | 400 | |
エコノミー | Y/B | 100% | 400 |
O | 70% | 400 | |
M/A/H/S/E | 70% | 0 | |
Q/T/L/V | 30% | 0 |
*ANAのwebsiteでは予約クラス「U」が搭乗ポイント400ptの積算対象でマイル積算対象外となっているが、マイル積算の定義では対象外に。どちらかが誤っている可能性あり。
どなたか、今回の情報を元にシミュレーターを作ってください。
お願いします。
まとめていて感じたのはエコノミーで搭乗ポイントが付かない航空会社があるため、同じ路線に複数のスターアライアンスが飛んでいる場合は、比較してポイントの大きい方を選択してもいいかな、と思います。
落とし穴として、ユナイテッドとルフトハンザ系の欧州エアラインでビジネス利用なのにマイル積算率70%があります。マイルとプレミアムポイントが同じビジネスクラスなのに50%も違ってきますので、うっかり乗らないように注意したいですね。
それとプレミアムエコノミーが少ないため、まだまだ先進国のエアライン中心で、あまり普及していないのかなと思いました。この点は今後調べてみようと思います。