ANAプレミアムポイント(PP)の獲得条件とその構造
スポンサーリンク
[2016年11月10日更新]
ANAプレミアムポイントとはANAの上級会員ステータス、ANAプラチナやダイヤモンドの獲得に必要なもので、搭乗によって得られるマイルとは別の公式で算出されます。
とは言え、その計算の基本はフライト。クレジットカードやポイントサイト等でもマイルを獲得することはできますが、この方法ではANAプレミアムポイントを獲得することはできません。
「飛行機に乗り、ANAマイルを積算すること(ANAマイレージクラブのマイルを貯めること)」
これがプレミアムポイント獲得の最低条件となります。
更に、ANAでマイルを獲得できたとしても、プレミアムポイントを獲得できるフライトと、獲得できないフライトがありますのでそれを確認していきましょう。
フライトでANAマイルを積算する方法とプレミアムポイントの付かないフライト
まず飛行機搭乗によるANAマイルの積算方法は以下の4つです。
- ANA運行便であること(国内線・国際線)
- ANAと提携する会社のコードシェア便であること
- スターアライアンス運航便の内、ANAのマイル付与基準を満たす予約クラス*に搭乗すること
- ANAが個別に提携するスターアライアンス以外の航空会社が運航するフライトで、ANAのマイル付与基準を満たす予約クラス*に搭乗すること
(2の例:ユナイテッドが運航する、NHではじまるフライト)
(4の例:ガルーダインドネシアが運航するGAではじまるフライト)
ここで注意したいのは、スターアライアンス便名で運航するスターアライアンス以外のフライトではANAマイルは付与されないことです。
(例 スターアライアンス所属の中国国際航空(AirChina)のコードシェア便で、ワンワールド所属のフィンランド航空(Finnair)運航便の場合、スターアライアンスのマイルは貯められませんでした。システム上はANAのマイレージ番号を登録できるのですが、中国国際航空のカウンターで確認したところ、マイルは付けられないと説明を受けました。
*予約クラス:「F」「C」「Y」のように航空券を予約した際に付与される座席を管理する、一文字のアルファベット。航空会社によってアルファベットの意味は異なり、特にエコノミークラスは多くのアルファベットで細かく管理されている。予約クラスによって座席の種類(ビジネス、エコノミー等)、日付の変更可能時期、運賃、マイルの積算率が異なる。基本的に価格が高い程変更が可能でマイル積算率も高い。航空会社によってはANAマイル積算率0%の予約クラスが存在する。
上記の内、「4.ANAが個別に提携するスターアライアンス以外の航空会社」に搭乗する場合、ANAマイルは獲得できても、プレミアムポイントは獲得できません。
なぜなら、プレミアムポイントを年間50,000pt以上稼ぎ、ANAの上級会員ステータスであるANAプラチナやダイヤモンドを獲得した場合、スターアライアンスのゴールドメンバー資格が付与されるからです。
ワンワールドやスカイチームといった他の航空連合便にお金を落としても、スターアライアンスの航空会社は潤いません。ゴールド資格はスターアライアンスの得意客を囲い込む仕組みですので、彼らに関係の無いフライトではプレミアムポイントを付与したくないのです。
そのため、ガルーダインドネシアやハワイアン航空、ベトナム航空、フィリピン航空のようなANA個別提携航空会社が運航するフライトでは、マイルは獲得できてもプレミアムポイントは獲得できませんので、注意が必要です。
ANAプレミアムポイントの構造と計算式
ANAプレミアムポイントの構造は慣れないと難しいので、最初の内は公式シミュレーターの利用をオススメします。
ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
さて、ANAプレミアムポイントの公式は次の通りです。
「①獲得マイル(a:区間基本マイレージ×b:予約クラスごとの積算率)×②路線倍率+③搭乗ポイント」
①獲得マイル
区間基本マイレージ×b:予約クラスごとの積算率で計算されます。
①-a:区間基本マイレージ
区間基本マイレージとは「TPM(運賃計算に使用する区間距離)」のことで航空会社が用いる都市間の距離のことです。
①-b:予約クラス
予約クラスとは上述の通りで、チケットの価格に応じてマイル積算率が異なります。ANAでは以下の通りです。国際線ではアルファベットで、国内線では運賃でクラス分けされています。
ANA国際線予約クラスとマイル積算率
運賃 | 予約クラス | 積算率 |
ファースト | F/A | 150% |
ビジネス | J | 150% |
C/D/Z | 125% | |
P | 70% | |
プレミアム エコノミー /エコノミー |
Y/E/B/M | 100% |
U/H/Q | 70% | |
V/W/S/T | 50% | |
L/K/G | 30% | |
O/I/R/X/N | 0% |
ANA国内線運賃種別とマイル積算率
運賃 | 運賃名 | 積算率 |
運賃1 | プレミアム運賃、プレミアム小児運賃、プレミアム身体障がい者割引運賃 | 150% |
運賃2 | プレミアム特割、プレミアム旅割28、プレミアム株主優待割引運賃、プレミアム小児株主優待割引運賃 | 125% |
運賃3 | 片道(普通)運賃、往復運賃、ビジネスきっぷ、出張@割、ビジネスリピート、小児運賃、身体障がい者割引運賃、介護割引、シャトル往復運賃 | 100% |
運賃4 | 各種アイきっぷ、プレミアム包括旅行割引運賃、海外乗継割引スペシャル、国際航空券(国内区間)など | 100% |
運賃5 | 特割、株主優待割引運賃、小児株主優待割引運賃 | 75% |
運賃6 | 特定便乗継割引、乗継特割 | 75% |
運賃7 | 旅割21~75、乗継旅割、いっしょにマイル割(同行者)、スカイメイト割引など | 75% |
運賃8 | 個人包括旅行割引運賃、包括旅行DP割引運賃、訪日包括旅行DP割引運賃、DP限定旅行用特割運賃(包括旅行MDP割引)、シニア空割 | 50% |
②路線倍率
ANAでは自社便のフライトを到着地域によって区分し、プレミアムポイントの獲得に傾斜をつけています。
ANA国内線:2倍
ANA国際線:アジア・オセアニア:1.5倍、その他の地域:1.0倍
このようにANA便を使わざるを得ない国内線の傾斜を高くしていますので、国内便では獲得マイルが少なくてもプレミアムポイントは2倍もらえます。
韓国や台湾、上海や北京など近距離の海外アジア路線は倍率が1.5倍ですので、倍率が2倍の沖縄便だと国内線で距離も海外より短いにも係わらず、プレミアムポイントが多くなるという逆転現象もおきます。
その他の欧米地域では1.0倍です。
なお、路線倍率が1.5倍、2倍となるのはANA運行便に搭乗した場合のみで、スターアライアンス運航のANAとのコードシェア便や、アジア各地のスターアライアンス便(中国国際航空、シンガポール航空、タイ航空)では路線倍率という概念がなく、獲得マイルがそのままプレミアムポイントとなります。
つまり、スターアライアンス便に搭乗した場合の路線倍率は地域に係わらず、1倍であるということです。
③搭乗ポイント
国際線ではANA便の予約クラスに応じて400pt、スターアライアンス運航便でもANAの指定する予約クラスに応じて400ptがもらえます。
国内線では運賃種類に応じて200~400ptがもらえます。なお、国内線の「特割」では搭乗ポイント400ptがもらえますが、「旅割」では旅割21でも旅割75でも搭乗ポイント400ptがもらえませんのでご注意ください。
ANA便の予約クラスとマイル積算率及び搭乗ポイントは以下の通りです。
ANA国際線の予約クラスとマイル積算率、搭乗ポイント早見表
運賃 | 予約クラス | 積算率 | 搭乗ポイント |
ファースト | F/A | 150% | 400 |
ビジネス | J | 150% | 400 |
C/D/Z | 125% | 400 | |
P | 70% | 400 | |
プレミアム エコノミー /エコノミー |
Y/E/B/M | 100% | 400 |
U/H/Q | 70% | 0 | |
V/W/S/T | 50% | 0 | |
L/K/G | 30% | 0 | |
O/I/R/X/N | 0% | 0 |
ANA国内線の運賃とマイル積算率、搭乗ポイント早見表
11/5追記。表を修正しました。
運賃 | 運賃名 | 積算率 | 搭乗ポイント |
運賃1 | プレミアム運賃、プレミアム小児運賃、プレミアム身体障がい者割引運賃 | 150% | 400 |
運賃2 | プレミアム特割、プレミアム旅割28、プレミアム株主優待割引運賃、プレミアム小児株主優待割引運賃 | 125% | 400 |
運賃3 | 片道(普通)運賃、往復運賃、ビジネスきっぷ、出張@割、ビジネスリピート、小児運賃、身体障がい者割引運賃、介護割引、シャトル往復運賃 | 100% | 400 |
運賃4 | 各種アイきっぷ、プレミアム包括旅行割引運賃、海外乗継割引スペシャル、国際航空券(国内区間)など | 100% | 0 |
運賃5 | 特割、株主優待割引運賃、小児株主優待割引運賃 | 75% | 400 |
運賃6 | 特定便乗継割引、乗継特割 | 75% | 200 |
運賃7 | 旅割21~75、乗継旅割、いっしょにマイル割(同行者)、スカイメイト割引など | 75% | 0 |
運賃8 | 個人包括旅行割引運賃、包括旅行DP割引運賃、訪日包括旅行DP割引運賃、DP限定旅行用特割運賃(包括旅行MDP割引)、シニア空割 | 50% | 0 |
以上がANAに搭乗した際のプレミアムポイントの構造です。
スターアライアンス各社に搭乗した際のプレミアムポイントは別途まとめましたので、こちらをご参照ください。
まとめ
- 上級会員になるためにはマイルではなくプレミアムポイントが必要
- プレミアムポイントはANA機材での運航か、スターアライアンスが運航するフライトに搭乗しなければ獲得できない。
- プレミアムポイントは獲得マイルに準じて付与されるが地域等で倍率に傾斜があり、マイルや実際の距離以上に獲得することもできる。
プレミアムポイントは、上級会員ステータスを獲得するために必須のポイントです。このポイントには公式があるため、むやみやたらに飛行機に乗らずとも効率的に獲得することができます。出張やご旅行、はたまた修行(PPのために飛行機に乗る)で効率的にプレミアムポイント獲得の計画を立てる際、早見表がお役に立つと嬉しいです。